By

今日は何の日?

どーも、デリバリング印刷担当の上田です(‐^▽^‐)

今日はアメリカ26代大統領

セオドア・ルーズベルトの誕生日なんですベル

そんなの興味ないよーという人もいらっしゃらると思いますが、
わたしも大統領には興味ないです(*^ー^)ノ

じゃあなぜ記事書くの…にひひと思われそうですが・・・


実は今日は

 

テディベアズ・デーなんですクマ

 

大統領と関係がないように思いますが、こんな話があるんです。

 

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、
獲物をしとめることができなかった。

 

そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて
最後の一発を大統領に頼んだが、
「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。
このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、
翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、
ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。

 

そうな経緯があって今のテディベアがあるなんて、
想像も付きませんでしたーえっえっ

 

でも大統領の趣味が熊狩りって、どうやってその遊びに出会ったのか気になります得意げ

 

ではでは目目