By

RGBとCMYKの違い

はじめまして!(^∇^)
デリバリング印刷担当の上田です。

僕はデリバリングへ入社して日が浅く、業務でもわからないことだらけで、
毎日あくせくえっえっしております。

デリバリングには大きく分けて配送部、印刷部、管理部があるのですが

僕はその中の印刷業務のお手伝いをさせていただいておりまして

 

 

今日はその印刷業務の中で知った、普段から周りにあってもあまり意識していない

色の話なんかを書けたらいいなーと思います。
今皆さんはこのブログを携帯電話であれパソコンであれモニターテレビ

ご覧になっていると思うのですが

 

モニターから出る色というのは光の三原色虹

からできているらしいのです。
ちなみに、この三原色をすべてまぜると白色になるのですが

その反対に、新聞に入っているチラシやコピー機から出てくる紙に印刷されている色は、色の三原色からなっており

すべての色を混ぜると黒色になってしまいます。

 

 

(絵の具アートで色を混ぜていくと黒っぽくなるのと同じ感じです。)
たとえば家庭でプリンターなどで、ホームページや写真などを印刷したときに

パソコンのモニターと一緒の色がプリンターから

出力されないことがあると思うのですが

それは、そういったモニターと紙では色の性質が違うということも

理由の一つだそうです(=◇=;)
普通生活する上では、光や色の三原色なんぞたいした問題ではないのですが

このブログをきっかけに

身の回りにある色を少しでも意識していただけるとうれしいです(´_`。)

それではまた~目