中小企業のためのマーケティングと 本当のソーシャルメディア活用法
こんにちは! 本日のブログ担当は久本です!
最近めっきり暖かくなって参りましたね
私は自転車通勤をしているのですが
会社到着時には少し汗ばむようになってきました。
夏場になったらいったいどうなるのかと、今から少しコワゴワしています……
さて、先日のことですが会社の御厚意で
教育セミナーに参加させていただきました
タイトルはずばり……
『エクスペリエンス・マーケティング セミナー』
~中小企業のためのマーケティングと本当のソーシャルメディア活用法~
講師は、フリーパレット集客施設研究所の主宰、藤村政宏さん!
かなりの人気セミナーで、会場は完全に満席でした
内容の主題は「モノが売れない現代において
お金をかけずに売り上げをあげる方法」というもの。
さすがは人気セミナーだけあって
三時間があっという間に感じられる、とっても面白くてタメになる講義内容でした
その内容とは……(以下、私の殴り書きノートより抜粋)
■モノの飽和した現代において、お客が真に欲しているのは、
モノを通した新しい『体験』や『価値』である。
■『体験』や『価値』を売るためには、お客が行動したくなる、適切な『言葉』や『フレーズ』を提示することが必要である。
■情報過多の時代では、人と人の関係性が重要となってくる(同質の情報でも、信頼している人の言葉なら響きやすい)
■ソーシャルメディアは関係性の構築に大変有効である。
……というような事柄を、講師の藤村さんが実体験を交えつつ
軽妙洒脱な語り口でお話して下さいました。
セミナーというものに参加したのは初めてなのですが、
目からウロコがポロポロ零れ落ちるような内容でした
特に「モノではなく価値を売る」という、視点の変革の重要性に気付けたことは、
(少し大げさですが)
今後の人生において、大きな意味を持つんじゃないかなあと思います
現代は日進月歩で様々な事柄が変わっていきます
お客様のニーズも日々変わっていきますし
常に新しいことに取り組んでいかねば、取り残されていきます。
「とりあえずやってみよう」
「駄目だったら変えていこう」
というトライ・アンド・エラー精神で
日々新しいことに挑戦していかなければと思っています。
尚、弊社はフェイスブックを使用して配送カレンダーを更新しています。
http://www.delivering.jp/todays/index.html
デリバリングのフェイスブックで「いいね」を押していただくと、
配送カレンダーが販売者様のウォールに投稿されるようになり
確認のお手間がグンと減る仕組みとなっています!
ぜひ有効活用してくださいね
(「ソーシャルメディアは関係性の構築に大変有効である」を早速実践)