By

中小企業のためのマーケティングと  本当のソーシャルメディア活用法

こんにちは! 本日のブログ担当は久本です!

 

最近めっきり暖かくなって参りましたね晴れ
私は自転車通勤をしているのですが

会社到着時には少し汗ばむようになってきました。
夏場になったらいったいどうなるのかと、今から少しコワゴワしています……あせる

 

さて、先日のことですが会社の御厚意で

教育セミナーに参加させていただきましたビックリマーク

 

タイトルはずばり……

 

 

『エクスペリエンス・マーケティング セミナー』
~中小企業のためのマーケティングと本当のソーシャルメディア活用法~

 

講師は、フリーパレット集客施設研究所の主宰、藤村政宏さん!

http://www.ex-ma.com/

 

かなりの人気セミナーで、会場は完全に満席でした!!

 

内容の主題は「モノが売れない現代において

お金をかけずに売り上げをあげる方法」というもの。

 

さすがは人気セミナーだけあって

三時間があっという間に感じられる、とっても面白くてタメになる講義内容でしたにひひ

 

 

その内容とは……(以下、私の殴り書きノートより抜粋)

 

 

モノの飽和した現代において、お客が真に欲しているのは、

 モノを通した新しい『体験』や『価値』である。

 

■『体験』や『価値』を売るためには、お客が行動したくなる、適切な『言葉』や『フレーズ』を提示することが必要である。

 

■情報過多の時代では、人と人の関係性が重要となってくる(同質の情報でも、信頼している人の言葉なら響きやすい)

 

■ソーシャルメディアは関係性の構築に大変有効である。


……というような事柄を、講師の藤村さんが実体験を交えつつ

 

軽妙洒脱な語り口でお話して下さいました。

 

セミナーというものに参加したのは初めてなのですが、
目からウロコがポロポロ零れ落ちるような内容でした目

 

 

特に「モノではなく価値を売る」という、視点の変革の重要性に気付けたことは、

(少し大げさですが)

今後の人生において、大きな意味を持つんじゃないかなあと思います得意げ

 

 

現代は日進月歩で様々な事柄が変わっていきますロケット
お客様のニーズも日々変わっていきますし

常に新しいことに取り組んでいかねば、取り残されていきます。

 

「とりあえずやってみよう」

「駄目だったら変えていこう」

というトライ・アンド・エラー精神で

日々新しいことに挑戦していかなければと思っています。

 

t02200164_0800059712501088861

 

尚、弊社はフェイスブックを使用して配送カレンダーを更新しています。

 

http://www.delivering.jp/todays/index.html

 

デリバリングのフェイスブックで「いいね」グッド!を押していただくと、

 

配送カレンダーが販売者様のウォールに投稿されるようになり

確認のお手間がグンと減る仕組みとなっています!

ぜひ有効活用してくださいねニコニコ

 

(「ソーシャルメディアは関係性の構築に大変有効である」を早速実践)

 

http://www.delivering.co.jp/